【Alfred & Arturo & Tsurane】
アーティ「ダモクレスの次の行動は、載霊機ドレッドノートの占拠だったか」
アルフ「ボクらもそれを予想して周回はしてたんですけどね。」
連「優先指定者の人は一週間で100回周回がボーダーだったんでしょ。一日辺り14回。デス
   マは15分で一回だから、最大限高速で回しても一時間4回。14÷4=3.5。一日に
   三時間半費やせば、私たちも招待されてたかもしれないわ」

アーティ「無理言うな。俺等はせいぜい30回くらいで限界だったろ」
アルフ「ですよねー。100回越えなんてとてもとても。達成した方々は尊敬ものです」
連「で、事態を改めて整理すると、この間発掘された弩級兵装を回収したダモクレス軍団が、
   修復中の弩級ダモクレス載霊機ドレッドノートを復活させるべく、弩級兵装を取り付ける
   作業中。ご丁寧に、ヘリオン迎撃用の対空砲台まで設置してくれてるわ」

アルフ「稼働するための動力となるエンジン、巨体を制御する神経系、地に足を付けて歩く
   ための脚部。それから、擬似的な心を持つイマジネイターのドレッドノートとの融合。
   砲台を含めた5つの目標を取捨選択して、撃破しておかないといけません。それには
   40あるチームが連携しないと難しいんですが……」

アーティ「宿敵も絡んでくるから難しいんだよなぁ。戦略的重要度の低いイマジネイターが多数
   の宿敵を引き連れてるから、全体の目標を取るか、個人の因縁清算を取るかって話に
   なっちまう」

連「だけど、二つくらいは目標達成しないと、強襲作戦の後の載霊機ドレッドノートとの戦争が
   厳しくなるよ」

アルフ「だからといって、方針を押しつけられるわけでもないですし。全ては作戦に参加する
   ケルベロスの皆さんの手に委ねられたわけです」

アーティ「俺等は吉報を寝ながら待つしかねぇな。今回の作戦が終われば、戦争も見えてくる。
   今回から師団の相談に出るぞ。今のうちに英気を養っておくんだな」
2017.03.31 Fri l ケルベロスブレイド(全般) l COM(0) TB(0) l top ▲
【Alfred & Arturo & Tsurane】
連「日本各地で行われていたダモクレスの弩級兵装発掘作戦、無事に妨害成功だね」
アルフ「シールドとウィングの破壊に成功。エンジンと頭脳にも打撃を加えています」
アーティ「残ってるのは、要は頭と心臓だろ。一番潰しとかなきゃならない部品じゃねぇか」
連「それで参戦した人の成果が損なわれるわけじゃないわよ。頭脳とエンジンの修復には
   時間がかかるだろうから、その間にダモクレスの次の企みを潰しましょ」

アルフ「『弩級』といえば、今はダンジョンになってる弩級ダモクレス・載霊機ドレッドノート」
連「ここの制覇数を積み上げれば、何かがあるかもしれない。いま現在は、237,177回。
   目標が30万か50万か知らないけど、できる限り協力しましょ」

アルフ「先は長いですねぇ……」
2017.03.24 Fri l ケルベロスブレイド(全般) l COM(0) TB(0) l top ▲
【Alice & Guy & Benihi】
アリス「GBの国会議事堂ウェストミンスター宮殿の近辺で、自動車を使ったテロが起きたわ。
   逮捕者は現状七名だけど、共謀した連中はまとめて逮捕してほしい」

ギィ「車は時に走る凶器と言われるっすけど、本当に凶器にされたんじゃたまらないっす」
紅緋「今回、火薬・爆弾の類が使われてないので、事前の摘発は難しかったんでしょうね」
ギィ「死亡者五名の中には、下車した実行犯に刺されたキース・パーマー巡査と射殺された
   実行犯自身が含まれるっすね」

アリス「メイ首相は、直ちに緊急事態対処会議を開いて、テロへの非難声明を出してるわ。
   スコットランドヤードのマーク・ロウリー警視監は、事件は『イスラム主義者に関連した
   テロ』って言ってるけど、それで終わったら事件の背景が見えなくなると思う」

紅緋「階級国家イギリスの抱える闇ですか?」
アリス「そうかもしれないし、そうでないかもしれない。実行犯が射殺された以上、謀議に参加
   した他の容疑者から事件の動機を引き出すのが大事ね」

ギィ「パーマー巡査が刺されて倒れた時、保守党下院議員のトバイアス・エルウッド外務次官
   がパーマー巡査に人工呼吸を施して助けようとしたらしいっすね」

アリス「現地では英雄扱いよ。対テロ担当の外務次官だそうだけど、場慣れしてるみたいね。
   日本の政務次官で、生命の危機にある人を救うために人工呼吸が出来る人はいる
   かしら?」

ギィ「今回の事件はどう見るべきっすかね? 自動車という身近なもので簡単に大量の死傷者
   を出したとみるべきか、爆薬や原料を入手できなくなったテロ組織が血迷って手近な
   もので事件を起こしたとみるべきか?」

アリス「先入観では語りたくないわ。おってスコットランドヤードが記者会見をするでしょうから、
   それを待ちましょう」
2017.03.23 Thu l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲
【Alice & Guy & Benihi】
アリス「おそらく現地時間の15日、USAのトランプ政権が新年度の連邦予算案を発表したわ」

  『トランプ米政権の予算案、大打撃を受けるのは』(2017年3月17日付 BBC)

アリス「記事、結構長いし、私たちで端折って紹介しましょうか」
ギィ「というか、いつもの政治・経済のニュースでも、来訪者さんのどれくらいがソース見てるん
   でやしょうね?」

アリス「リアルを扱う以上、ソースの提示は必須」
紅緋「はい。それで、合衆国の国家予算案ですが……酷いですね、これ。軍事費と国土安全
   補償費にばかりお金をかけて、低所得者層への支援や教育科学分野、外交方面が
   ばっさり切られている」

ギィ「環境保護予算は3割減っすよ。地球温暖化対策は金の無駄遣いだそうで。あと、外国の
   人権向上や国連拠出金もカット対象。米国第一主義アメリカ・ファーストが露骨に出てるっすよ」

アリス「そう言いながら、社会資本を整備する運輸省や農業振興のための農務省も予算を減ら
   されてる。荒廃するアメリカ(日本国国土交通省国土交通白書2015より)を再現したい
   のかしら?」

ギィ「環境保護庁は職員3,200人削減するとか、柔らかいところほど削りにきてるっす」
アリス「教育省は予算14%減。米宇宙航空局(NASA)は0.8%の減ね」
紅緋「伝統的に共和党は科学軽視ですけど、教育にかけるお金を削ってまで軍事費を増やす
   意味があるんでしょうか?」

ギィ「この予算案見てると、あれを思い出すっすね。末期の自由惑星同盟フリー・プラネッツ。軍事に全国力を
   つぎ込んで社会が崩壊寸前だったあれ。この無茶な予算案で、持続可能な成長が
   出来るとは思えないっす」

アリス「民主党だけでなく、足下の共和党からも反対論が出てるみたいだけど、どこまで修正
   する気があるのか」
2017.03.18 Sat l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲
【Alfred & Arturo & Tsurane】
アーティ「釧路湿原で暗躍していた死神・湿原の神様テイネコロカムイの目的は、湿原に存在する牢獄空間に
   囚われた同族たちを解放することだった。そして、彼女らの指導者は、かつて最初に
   死者の泉を発見した古のヴァルキュリア・レギンレイヴ」

アルフ「テイネコロカムイが討滅されたことで、ぼくたちもその牢獄空間へ入ることができる
   ようになりました。そこで見つかったのは、鳥籠に封じられた40体あまりの死神や
   ヴァルキュリア。彼らはレギンレイヴこそ冥界デスバレスの主にふさわしいと考え、
   主流派の死神に封じられた存在です」

連「前置きが長くなったけど、その討滅に《蠍》さんも行ってきたってわけ。報告書はこっちね」

  シナリオ『湿原の牢獄~毒歌』

アーティ「俺が相対した死神は、『主の駒』アンドラス。歌うことしか出来ない、意思疎通できてる
   かどうかもよく分からない死神だった」

アルフ「不老不死のデウスエクスでも、何万年も幽閉されてたら人格が壊れるんですね。星間
   飛行しようとしたら、光速で飛んで数万年かかるのが宇宙空間の感覚なのに」

連「デウスエクスは星間飛行して地球へ来てるんじゃなくて、主星から地球へ通じるゲートを
   通って来襲してるからね」

アルフ「それにしても、始まりのヴァルキュリアが釧路湿原に幽閉されていたということは、
   死者の泉も地球にあったんでしょうか?」

アーティ「分からん。レギンレイヴと崇拝者どもは討滅し尽くしたし、生き残りがいたとしても
   何かの情報が得られたとは思えんよ。今回は純粋に、危険の事前排除だ」

連「デウスエクスと交渉の余地はないもんね」
2017.03.17 Fri l ケルベロスブレイド(依頼) l COM(0) TB(0) l top ▲
【Alice & Guy & Benihi】
アリス「今年はヨーロッパの選挙イヤー。昨日実施されたネーデルラント下院議会総選挙を
   先触れに、来月から5月にかけてフランス大統領選挙、6月にフランス国民議会選挙、
   9月にはドイツ連邦議会選挙が行われるわ」

紅緋「で、まずは昨日行われたオランダの選挙結果がこちらですね」

  『オランダ下院選、与党が政権維持の見通し 極右第1党ならず』(2017年03月16日付け ロイター通信)

ギィ「欧州でも特にリベラルな国オランダでも、極右政党が連立与党を構成する政党と並ぶ
   くらいに浸透してるっすね。現政権の移民にも寛容な政策に対する、移民との競争を
   強いられる中低所得者層の怒りの流れ込み先になれたと言うことでやしょう」

紅緋「フィリピン、アメリカ、イギリスと世界を回ってきた大衆迎合主義ポピュリズムの波は、一旦ここで
   食い止められたと言うことですね」

アリス「ネーデルラントの組閣には時間がかかるようだけど、極右の自由党はもちろん野党の
   ままね」

ギィ「自由党の選挙スローガンは"The Netherlands ours Again"(オランダを再び我らの手
   に)。ウィルダース党首はモスクの閉鎖やクルアーンの禁止などを掲げてたっすね。
   さすがにこれは行き過ぎと思う有権者が多かったからこそのこの結果でやしょう」

紅緋「これでまずオランダは一段落と。次はフランスの大統領選ですね。現職のオランド
   大統領は出馬するんですか?」

ギィ「オランド氏は出ないっすね。その後継とされるマクロン前経済相と、国民戦線フロン・ナショナル(FN)の
   マリーヌ・ルペン党首の一騎打ち。FNがどれだけの票を集めるかが注目の的っす」

アリス「グローバリズム対ローカリズム。FNは極右といっても歴史があるから、かなり主張は
   洗練されているわ。この選挙でマクロン候補がどれだけ得票率を稼げるかで、その後
   の影響力が変わってくる」

紅緋「ドイツの方はどうなんでしょう?」
ギィ「極右というか反難民政党のドイツのためのもう一つの選択アルタナティフ・フュア・ドイッチュラント(AfD)が支持率10%程度
   ってところっすね。反EU・反移民を掲げてはいても、ネオナチみたいな跳ねっ返りども
   とはまた別っす。結党のきっかけは、あのギリシア経済危機でして。その後2016年の
   州議会議員選挙で着々と議席を積み重ね、今回いよいよ国政に挑むという話っすよ」

アリス「まあ、やっぱり議席の10%くらいを取るんじゃないかしら。ただ、欧連自体押し寄せる
   移民とどう向き合うか決めかねているように見えるわ。欧連に一番多くの移民を送り
   出しているトルコとの関係も、オランダとの関係悪化のせいでギクシャクしてるし」

紅緋「トルコが4月に行う憲法改正国民投票の国外有権者向け集会を、オランダやドイツで
   開くために閣僚を送ったら、専用機の着陸拒否された問題ですよね」

ギィ「欧州はエルドアンが宗教的独裁者になるのを警戒してるっす。今でさえ大統領の権限
   は強いっすからね、トルコは。この上権力強化されるとどうなるか」

アリス「GBもスコットランドの独立問題が再燃しそうな気配よ。頭が痛いわ」
紅緋「今年一番のホットスポットはヨーロッパなんですね」
2017.03.16 Thu l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲
【Alfred & Arturo & Tsurane】
連「アルフレッドが見つけてきたエインヘリアルの罪人事件、片付けてきたわ」

  シナリオ『中華街に現る、狂気の堕天使』

アルフ「すみません。ボクの手が空いてなくて、仕事を押しつける形になって」
連「いいのよ。そっちはそっちで大変だったんでしょ? あたしもお陰でレベルも上がったし」
アーティ「しっかし、エインヘリアルにまで胸が無いとか言われるとは、救いようがねぇな」
連「うっさいわよ、エロ中年!」
アーティ「俺はまだ二十代だっての!」
アルフ「それにしても、あの丸々としたエインヘリアルのどこが『堕天使』だったんでしょうか?」
連「あたしに訊かれても困るのよねー」
2017.03.15 Wed l ケルベロスブレイド(依頼) l COM(0) TB(0) l top ▲
【Alice & Guy & Benihi】
アリス「腐った屍王の迷宮を潰してきたわ」

  シナリオ『妄想学生寮・オブ・ザ・デッド』

紅緋「あれ、アンデッドが腐ってるのはいつものことじゃあ?」
ギィ「あー、違うっすよ、紅緋ちゃん。この場合の腐ってるっていうのは――」
アリス「ストップ。紅緋に聞かせる話じゃないわ」
紅緋「えー、私だけ仲間外れですか?」
ギィ「紅緋ちゃんももう少し大人になれば分かるっすよ」
アリス「むしろ、一生分からないままでいてくれた方がいいんだけど……」
2017.03.14 Tue l サイキックハーツ(依頼) l COM(0) TB(0) l top ▲
【Alice & Guy & Benihi】
紅緋「えへへ、出来たばかりの彼氏さんと、都市伝説の依頼でデートしてきました」

  シナリオ『星の柩』

ギィ「星屑の迷宮とか、メルヘンっすねー」
アリス「封印されていた暗黒星『コラプス』の正体は、ブラックホール。それを踏まえた上での
   行動ね」

紅緋「星屑迷宮、なかなかに難物でした」
ギィ「終わったあとの爽やかな感覚が独特っすね。普段の都市伝説もこれくらいなら入っても
   いいんすけど」

アリス「私たちは基本的に都市伝説を避けているからね。さて、私の方の依頼も返ってきたわ」

  シナリオ『理想を壊したまふことなかれ』

アリス「昨日のギィの依頼と同じく、暗殺武闘大会決戦で二桁相手に闇堕ちした方。無事に
   救出できてよかったわ」

紅緋「返却遅れてたようですけど、無事の救出お疲れ様でした」
アリス「やっぱり、救出依頼は縁のある方が入る方がいいわね。痛感したわ」
ギィ「それでも、闇堕ちした依頼の同行者としては、助けたい思いが抑えられないっすよ」
紅緋「ギィさんの依頼でもそうでしたけど、今後の武蔵坂学園の有り様を問う内容でした」
アリス「灼滅者の間にも学園への不信感が広がり始めてる兆候でしょうね。この先、学園がどう
   動くのか」
2017.03.13 Mon l サイキックハーツ(依頼) l COM(0) TB(0) l top ▲
【Alfred & Arturo & Tsurane】
アルフ「“踏破王”クビアラ配下のダモクレス『ジ・アース』を、討滅してきました」

  シナリオ『血霧煙る虎の夜』

連「外見だけだとまるっきり地球の虎ね」
アルフ「はい、どうも虎をベースにしたサイボーグだったみたいで、生身部分も結構ありました」
アーティ「『魔障』とかいう技術を完成させるために、ケルベロスのデータを集めてたって話
   だが?」

アルフ「その後のディザスター・キングとマザー・アイリスの会話を見るに、成果は上がら
   なかったようです。幸いなことに」

連「ようやくダモクレスの大侵攻も終わって、連中は弩級兵装の回収にシフトしたわね。行きた
   かったけど、さすがに無理だった」

アルフ「まあ、大人しく結果を待ちましょうよ。そちらの結果が分かる前に、湿原の牢獄の結果
   が先ですか」

アーティ「そうだな。無事に殲滅できていればいいんだが……」
2017.03.12 Sun l ケルベロスブレイド(依頼) l COM(0) TB(0) l top ▲
【Alice & Guy & Benihi】
ギィ「暗殺武闘大会決戦で二桁相手に闇堕ちした方を連れ帰ってきやした。これで自分に
   とってのあの依頼はお仕舞いっす」


  シナリオ『片翼の翼、求めし先は』

紅緋「当初は二番目の質問に随分違った答えを用意してたようですけど?」
ギィ「自分の素直な感情を出しただけなんすけどね。周りからかなり顰蹙を買ったんで修正
   しやした」

アリス「そりゃ、説得じゃなくナンパしてれば、周りから制止がかかるでしょ」
ギィ「薄っぺらな建前を口にして見透かされるよりは、本音でいった方がいいかと思ったんす
   けどねぇ」

アリス「私も同じようにハンドレッドナンバー戦で闇堕ちした方を助けに行って、出発日もギィの
   依頼と同じだったはずなんだけど、まだ返ってこないのよね」

紅緋「ロードローラーの結果が先に来るなんてことはないですよね?」
アリス「だったら、酷い笑い話じゃない」
2017.03.12 Sun l サイキックハーツ(依頼) l COM(0) TB(0) l top ▲
【Alfred & Arturo & Tsurane】
アーティ「今年に入ってから、本当に休む間もないな」
連「ダモクレスの大攻勢に死期の迫ったドラゴンの来襲、あと恋の病魔も」
アーティ「とりあえず、俺はダモクレスの主力級の機体を一体破壊してきた」

  シナリオ『殲虐の姉妹、射影の翠』

アルフ「一連のシリーズとして作成された機体の一体なんですね。最後にロールアウトした
   機体が、今ではレプリカントになって先行機と戦っていると」

アーティ「わがまま言わずに普通のケルベロスみたいに振る舞ってくれて助かったよ」
アルフ「面制圧を得意とする重火器使用のダモクレス……ハードな相手でしたね。無事に
   帰ってきてくれてよかった」

アーティ「何しろ、このあとすぐに釧路湿原へ飛んで死神の相手をしなけりゃならないんでな。
   怪我なんてしてる暇はねぇよ」

連「古のヴァルキュリア、レギンレイヴと彼女に従う死神たちが幽閉された、釧路湿原地下の
   牢獄空間。重力がなんだかおかしいみたいだし、気をつけてね」

アーティ「つっても、相手は狂いかけたただの死神だ。いつものように始末してくるさ」
アルフ「ケルベロスが釧路へ向かうのを見越したように、ダモクレスは弩級兵装の発掘作業を
   始めました。それぞれ『弩級高軌道飛行ウィング』『弩級絶対防衛シールド』『弩級外燃
   機関エンジン』『弩級超頭脳神経伝達ユニット』。四カ所で発掘修復されているそれらを
   破壊するための大作戦。目標には指揮官機コマンダー・レジーナも含まれます」

連「参戦できるものならしたかったわね」
アルフ「今回はボクらの出番はないみたいですよ。残念ながら」
連「しばらくはみんなが依頼に出かけるのを、指をくわえてみているだけか」
アーティ「ミッションコンプリートで我慢しとけ。おまえ等はやけに簡単に突破した15-4、俺は
   突破まで3時間はかかったぞ」

アルフ「それは編成の問題でしょうね」
連「レベルアップまでもうちょっとだったのにな……」
2017.03.10 Fri l ケルベロスブレイド(全般) l COM(0) TB(0) l top ▲
【Alice & Guy & Benihi】
紅緋「私も屍王の迷宮を攻略してきました」

  シナリオ『まだ見ぬ貴方を待ちかねて』

ギィ「ダークネス人格は元人格と違うとはいえ、これは酷い」
アリス「この所業は全部屍王の人格がやったことだけど、ダークネスでも自分を省みることが
   出来ないとここまで醜悪になるのね」

紅緋「まあ、お陰で楽に屍王を討てましたし。依頼によっては重傷や闇堕ちが出ているくらい
   ですから、楽に灼滅出来たのはむしろ僥倖で」

ギィ「自分の方は、六六六人衆を一体灼滅してきやした」

  シナリオ『ハートブレイカー』

紅緋「お芝居でもいじめをやるのはきついですねぇ」
ギィ「これもお勤めと思いつつ、どうにかやることはやったっすよ。その分の憤りはハート
   ブレイカーにぶつけやした」

紅緋「『ハートブレイカー』ですか。『スマイルイーター』のように、ダークネスの心を折る
   くらいなら凄みがあるんですが、一般人を自死に追い込んでも、ダークネスとして
   威張れることじゃないですよね」

アリス「闇堕ち狙いなら、まだみるところはあるんだけど」
ギィ「いや、あれはただの趣味やってたくさいっす。ただの『屑』っすよ」
2017.03.06 Mon l サイキックハーツ(依頼) l COM(0) TB(0) l top ▲
【Alfred & Arturo & Tsurane】
アーティ「デウスエクスは今日もまた元気だな。全くいくら潰してもきりがない」
アルフ「でも、戦いを始めた頃に比べれば、随分押し返しましたよ。ローカストを壊滅させ
   ましたし、大規模な戦争でもことごとく勝利しています」

連「その代わりというように、ダモクレス六指揮官機の配下が暴れ回ってるけどね」
アルフ「敵はいくらでもいるということですね。気を引き締めないと。さて、ボクは定命化で
   死期が迫った隻眼の老灰竜を討滅してきました」


  シナリオ『灰燼は死を彩る』

アーティ「重傷無しはメディックの誉れだな」
アルフ「本当は前線で戦いたいんですけど、動けなかった時期のブランクで、前衛に立つのは
   厳しいんですよね。メディックは苦渋の選択で」

アーティ「相手が相手だ。個人のわがままを通すわけにもいくまい」
連「私は『恋の病魔』事件から帰ってきたよ!」

  シナリオ『恋の病魔事件~口に出来ぬ想いの代わりは』

アーティ「St.バレンタイン・デイに各地で起こった事件だな」
アルフ「ああ、細かいところまで拾ってもらってますね」
アーティ「――青春だな。俺にはまぶしすぎるよ」
連「こういう展開なら、ベッカと一緒に行けばよかったよ。ともあれ、このMSさんはお気に入り
   に追加。そして少しレベルアップ」

アーティ「しかし、これでもトップクラスのケルベロスとは10レベル差があるんだよなぁ」
アルフ「そこは仕方ないです。旧代の方が優先ですから」
2017.03.01 Wed l ケルベロスブレイド(依頼) l COM(0) TB(0) l top ▲