【Alice & Guy & Benihi】
アリス「今日は、『何もなかった日』。二人とも、いいわね?」
紅緋「はい、もちろんです。新代の人たちと一緒に邪神に異空間へ召喚されて、狂気に満ちた
   戦いを繰り広げたなんてことはありませんでした」

ギィ「背後はクリックのしすぎで指がつりそうだとか言ってたっすけど、どうしたんすかねー?」
アリス「さあ? ネットでいかがわしいサイトでも見てたんじゃないの? それより今日は
   2017年度の年度初め。それにふさわしいニュースからいくわよ」


  『【内閣府・社会世論調査】「現在の社会に満足」過去最高の65・9% 「民意が国政に反映」34・6% 「国愛する気持ち強い」55・9%』(2017年4月1日付 産経新聞)

ギィ「日本は本当いい国っすねー」
紅緋「もちろんですっ。この国は山川草木、森羅万象に神が宿る国ですから。人の道、神の道
   をまっすぐに歩いて行けば、きっと幸せになれます!」

アリス「そこはクリスチャンとしては反論したいところだけど、今は措きましょう」
ギィ「身の回りの生活に関わる項目が改善されてるっすね。反対に悪化してるのが、外交・
   防衛分野」

アリス「明らかに害悪を撒き散らすしか能のない国が隣にあるものね。あと、調査期間がUSA
   の政権移行期だったのも影響してるって分析されてるわ」

紅緋「今年度も油断できません!」
アリス「さて、本題に入りましょうか。ここからはもっとソフトに」
ギィ「今年の2月2日に公開した記事の続報っすね」
アリス「ええ、子育てに関する二本のニュースを紹介したわ。それが2ヶ月でどうなったか。
   まずは保育所から」


  『公園内保育所で開所式 東京・荒川に特区活用で全国初 小池都知事「待機児童解消に近づける」』(2017年4月1日付 産経新聞)

アリス「国家戦略特区制度の下で、都市公園内に保育所等を設置する計画が、荒川区で現実
   のものになったわ。ここを含め特区内で保育所7カ所、学童クラブ1カ所の設置される」

ギィ「国会で法律が成立したら、特区以外でも同じことができるそうっす。早く全国に広がると
   いいっすね」

紅緋「同じく少子化対策に位置づけられるのがこちらの記事ですね」

  『液体ミルクの国内販売開始へ、安全基準作り検討』(2017年4月1日付 読売新聞)

アリス「日本ではこれまで乳児用のミルクは粉ミルクしか認可されてなかったのよね。それを
   改め、子育ての手間を軽減させる」

ギィ「厚生労働省の専門家部会で、基準の検討が始まったところっす。業界に製品データの
   提出を求めずに、すぐに基準作りに入ってるのは異例とも言えることだそうで」

アリス「2月2日の記事では2020年には導入するという目標がだされていたわね。このペース
   なら東京オリンピック・パラリンピックに間に合うかも。うちの子は無理だけどね」

紅緋「前回の記事では、お役所の仕事だからどうせ先延ばしになっていくだろうって思ってたん
   ですが、意外と頑張ってますね」

アリス「政治家が目標を出せば官僚は動くものよ。それがきちんと機能するのが一人前の国」
紅緋「なるほど、そこで最初の世論調査に帰るわけですね」
2017.04.01 Sat l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲