【Alice & Guy & Benihi】
アリス「メイ首相が前倒しさせたGB下院総選挙の結果、与党保守党は議席増どころか議席を
   減らし、下院の過半数を割ったわ。誰が見ても負けでしょう、これ」

紅緋「でも、メイさんはまだ首相を続けるつもりのようですよ?」
アリス「ノーザン・アイルランドの地域政党・民主統一党と連立を組めば、過半数に届くからね。
   逆に野党第一党の労働党を核に、在野政党で連立を組んでも、過半数に届かない」

ギィ「でも、お膝元の保守党からも、公然と辞任要求がでてるっしょ。もうレームダックじゃないっ
   すか?」

アリス「選挙戦略を間違えたのが大きいわね。在宅高齢者介護費の自己負担分を引き上げた
   というのは、保守党全体の責任だけど、メイ首相はメディアでの他政党党首との討論を
   避け続けた。これが、信用出来ないというエリート層の不信を買ったのね。後はまあ、
   下層階級の負担増に対する単純な反発?」

ギィ「この先、首相官邸ダウニング街10番地はどう動くっすか? 本来の目論見は、選挙で勝って国民の
   信任を得てから欧連離脱交渉に強気で臨むという路線だったはずっすけど」

アリス「完全に首相の誤算ね。これでメイ首相は国内の突き上げを受け止めながら交渉しない
   といけなくなる。ブリュッセルとの交渉で譲歩する余地は大きく減ったわ」

紅緋「これから本番のブレグジット交渉で、イギリスが不利な条件をのまされる可能性が
   強まったってことですね。いくら支持率が高くても、選挙では何が起こるか分からない。
   まさに他山の石です。安倍総理が気の迷いを起こしませんように」
2017.06.10 Sat l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲