【Alice & Guy & Benihi】
アリス「安倍首相の訪米は、成功裏に終わったみたいね」
ギィ「オバマ大統領との公式晩餐会に上下両院での演説、高速鉄道のトップセールス、
   シリコンバレーの視察などなど」

紅緋「軍事面での関係を深めて、尖閣諸島が日米安保条約の適用範囲内という言質を
   とったのはいいですけど、環太平洋連携協定(TPP)を進めていくのは心配ですよ。
   大統領は議会から大統領貿易促進権限(TPA)を取り付けましたし」

アリス「グローバリゼーションはデフレの促進剤だものね。ただのFTAでもインパクトが
   あるのに、TPPで関税を外したり輸入枠を設定したりすると、国内産業が厳しくなる」

ギィ「一例として、チリとのFTAを挙げてみやしょうか。自分に身近なワインで。チリは物価
   が安く、その上FTAでワインに関税がかからない。おかげで、上質なワインが安く日本
   国内で流通するするようになってるっす」

紅緋「つまり日本ワインは価格で対抗はできないってことですよね」
アリス「まあね。ただワインは値段だけで飲むものじゃない。それが背負ってきた物語も
   まとめて飲むものよ」

ギィ「“黒猫シュヴァルツカッツェ”や“キリストの涙ラクリマ・クリスティ”、“悪魔の蔵カッシェル・デル・ディアボロ”みたいに伝説が付くワインは、
   少々の安値攻勢には負けないっすよ」

アリス「日本ワインも甲州きいろ香みたいにいい話のあるワインが出てきてるし、品質面も
   どんどん上がってるから、これから世界に飛躍していくんじゃないかしら」

紅緋「つまり、外国産とガチ勝負して勝ち抜けるようになればいいんですね」
ギィ「それが結論っすね。いいものは、マーケティングをしっかりすれば売れる。それだけの
   ことっす。理想はDRCドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティみたいな絶対の存在を生み出すことっすけど」
2015.05.02 Sat l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/1112-36bc9ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)