【Alice & Guy & Benihi】
アリス「さてさて、いつも通りのお話が出てきたわ」

  『ギリシャ、債権団と合意なければ6月のIMF返済は不可能=内相』(2015年5月25日付け ロイター通信)

ギィ「相変わらずっすねぇ。こないだぶっ潰した強化一般人じゃないっすけど、借りた金は
   返すもんでやしょうに」

紅緋「ええと、六月の返済総額16億ユーロって、日本円換算でおいくらですか?」
アリス「おおよそ2128億円。ちなみに日本政府の一般予算総額は96兆3420億円よ」
紅緋「欧州中が大騒ぎしてる金額って、その程度なんですかっ!?」
アリス「金額自体は小さいけど、負の乗数効果があるし。何より債務不履行による信用
   収縮が怖いわ」

ギィ「つっても、ギリシアの破綻はもう、どこも織り込み済みじゃないんすか?」
アリス「ええ、フランクフルトは既に何重にも手を打っているでしょう。ギリシアのユーロ圏
   退場まで視野に入れているかも」

紅緋「フランクフルト……。欧州中央銀行ですね?」
アリス「そうよ。ギリシアとの協議で出来た時間を使って、さぞしっかりとダメージの最小化
   出来る態勢を整えているでしょう。ギリシア側がそう出来たかは知らないけど」

紅緋「アリスさん、笑顔が怖い……」
アリス「所詮対岸の火事だもの。GBは栄光あるポンドを手放さなくてよかったわ」
ギィ「ま、ギリシア程度が債務不履行しても、今ならユーロも持ち堪えるっしょ。あとは
   ギリシア自身の問題っすから」

紅緋「ギリシアを救う気なんて欠片もないですね、お二人とも……」
2015.05.25 Mon l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/1122-bfcd79f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)