【Alice & Guy & Benihi】
紅緋「和歌山電鉄貴志駅のたま駅長がお亡くなりになったそうです……」
アリス「ああGBのTVでもやってたあの三毛猫」
ギィ「なんか、社葬までやるみたいっすね。さすが日本っす」
紅緋「一大イベントになりそうです」
アリス「さて、こちらはちょっと複雑な生態系のお話」

  『中国には住めない? 琵琶湖で水鳥「オオバン」爆増 国内で越冬の6割が集中、中国「移住組」で増加か』(2015年6月24日付 産経新聞)

アリス「中共内の生息地が洪水でダメになったから、はるばる琵琶湖まで渡ってきたみたい」
ギィ「外来種ってやつっすね。今のところは、同じ外来種の水草を主に食べてると」
紅緋「そこだけで上手く食物網が完結してくれたらいいんですけどねぇ。外来種っていうと、
   在来種を押しのけて爆発的に増えるイメージが」

アリス「侵略的外来種ね。日本初の生物も、、国際自然保護連合(IUCN)種の保全委員会が
   定めた『世界の侵略的外来種ワースト100』に入ってるのよ 」

紅緋「え、日本から? 何です? 迷惑かける生き物いたかなぁ?」
アリス「ワカメ。極東以外で食べる習慣がないから、ただの厄介者なのよ。食べる生き物も
   いないらしいしね」

紅緋「きっちり食べちゃえばいいのに。もったいないですー」
2015.06.24 Wed l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/1137-e1e32183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)