【Alice & Guy & Benihi】
アリス「GBが誇る高級経済専門紙FTフィナンシャル・タイムズ、日経に買収されちゃったわね」
紅緋「世界のFTが日本に! これまでFTの日本語版サイトはなかったですからね。ぜひ
   とも日本語版サイトを作ってほしいです」

ギィ「事前の観測では、ブルームバーグかドイツメディア大手アクセル・シュプリンガーが
   優勢と伝えられてたっすけど、最後の十分で日本経済新聞が逆転を果たしたとか」

アリス「買収金額8億4400万ポンド(約1600億円)を現金で。日本経済はまだ立ち直っていない
   って声はまだ聞こえてくるけど、確実に復活への道を歩んでるわね」

紅緋「海外の大手メディア買収で、日本のマスコミは変わるでしょうか?」
アリス「FTっていう新聞はね、経済に特化した新聞だけあって、論調は中道。一方で政権
   批判にも容赦が無いの。日経経営陣がそういうFTの雰囲気を残すのかどうか」

ギィ「高い金を出して買ったものは、毒か薬か?」
紅緋「読者離れを防ぐためにも、既存路線を守って運営してほしいところですよねぇ」
アリス「全世界的なメディアを目指すなら、買収先は何もFTでなくてもよかったのよ。
   それでもあえてFTを選んだんなら、その文化もまとめて引き受けないと」

ギィ「しばらくは、このニュースをチェックっすね」
2015.07.24 Fri l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/1151-87a586f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)