【Alice & Guy & Benihi】
アリス「文部科学省が、学校の学習指導要領を来年度にも全面改訂するそうね」
紅緋「らしいですね。小学校から英語教育を始める他は、高校の社会科系の科目を再編
   するみたいで」

ギィ「世界史・日本史の中でも近現代史だけを独立させて教えるって寸法らしいっすね。
   今必修の世界史は選択科目になるようで」

紅緋「ちゃんとした教え方をされればいいけど、変な思想を吹き込まれたら困ります。
   実は諸刃の剣かもしれませんね」

アリス「地理は、防災や環境についても学ぶ地理総合を必修化。次の大災害に間に合う
   かしら?」

ギィ「それから、選挙の主権者意識を高める教育や消費者教育、倫理を含めた公共」
アリス「そこなら私も、教師が出来そうね」
紅緋「ええと、来年に答申が出て、小学校が2020年度導入、中学が21年、高校が22年導入
   ということです。私が高校を卒業するのが2020年度ですから、私たちが直接新しい科目
   で授業を受けることはなさそう」

ギィ「まあ、タイミングが悪かったっすね。教育改革でいえば、来年度にも小中一貫の義務
   教育学校っていうのが出来るとか」

アリス「小中どころか、小学校から大学まで揃ってる武蔵坂学園には今更ね。一貫教育
   というけれど、そこは悪い人間関係をリセットする場でもあったはず。逃げ場が無くなる
   のはどうなのかしら?」

紅緋「過疎地域だと、小中学校の統廃合にも持ち出されそうですー」
アリス「その辺は都道府県教委に目を光らせて欲しいところだわ」
2015.08.05 Wed l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/1156-1da5f10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)