【Alice & Guy & Benihi】
アリス「環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)でUSAが要求していた海賊版
   対策、つまり著作権侵害の一部を非親告罪とすることだけど、日本の
   いわゆる同人誌などの二次創作物は基本的に対象外になりそうよ」


  『2次創作は非親告罪化の対象外に 文化審議会の小委員会、方向性まとまる』(2015年11月04日付け IT media ニュース)

ギィ「よかったっすよ。最悪同人誌即売会が全部禁止されかねなかったっすからね」
アリス「元々USAが懸念してたのは、著作物を丸々コピーしたガチの海賊版だったから」
紅緋「会議では業界団体やコミケ主催者さんからも意見を集めて、この分野では
   非親告罪化に賛成する意見がどこからも出てこなかったみたいですね。さすが
   だなぁ」

アリス「日本政府も、同人誌をクールジャパンの一翼と考えてるからね。それにしても、
   お役人や業界の偉い人がまとめたにしては、随分規制色が薄い」

ギィ「これで後は、東京都条例の『非実在青少年』問題を却下出来れば、コミケも安泰っす」
2015.11.04 Wed l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/1200-cd4efdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)