【Alice & Guy & Benihi】
アリス「トルコの南西部にあるアンタルヤで開かれた20カ国・地域(G20)首脳会議の後で、
   安倍総理は来年1月4日からの通常国会開催を発表したわ」

ギィ「断固拒否した臨時国会の代わりってことっすね」
紅緋「ええと、『日本国憲法第52条に毎年1回召集するものと定められ、国会法第2条の
   規定に基づきその召集時期は1月中を常例とするとされている』ですか。憲法条文は
   『国会の常会は、毎年一回これを召集する』。さすが、シンプルです」

ギィ「ここで環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)や安保問題なんかを徹底的に議論して
   ほしいっすよ」

アリス「TPP条文の全体は英文で約1,000ページ。和訳はまだ概略程度だけど200ページ
   くらいと聞いているわ。内閣官房のTPP政府対策本部はこちら

ギィ「国会議員の先生方には、しっかり読み込んで激論を交わしてほしいっすね」
紅緋「議員さんたちの年末年始は、これでいっぱいいっぱいになりそうです」
アリス「来年は日本で伊勢志摩サミットもあるのよね。サミットでの成果を手土産に、来夏の
   参院選に突入するのが、政府・与党の戦略よ」

ギィ「それはいいんすけど、テロが心配っすよ。安倍総理は帰国したらすぐに国家安全保障
   会議(NSC)閣僚会合を開いてるっす。メンバーは麻生副総理に菅官房長官、中谷
   防衛相。やっぱりテロは対岸の火事じゃないっす」

紅緋「日本ほどテロがしづらい国はないと思いますよ。『神は偉大なりアッラー・アクバル』がなんですか。神国
   葦原の中つ国には、八百万の神がいるんです。たった一柱の神になんか負けたりは
   しませんよ!」
2015.11.17 Tue l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/1210-5a9a5ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)