【Alice & Guy & Benihi】
アリス「2016年7月10日の第42回参議院議員選挙も、無事に終わったわね」
ギィ「安倍首相があげた勝利条件『改選議席で過半数超え』も無事に達成して、改憲に必要な
   両院共に三分の二の議席数を確保したっす」

紅緋「とはいっても、すぐに憲法改正じゃなくて、まずは改憲発議要件の緩和からですよねぇ」
アリス「日本の憲法は硬すぎるわ」
ギィ「いや、成文法の無い国の人に言われても」
アリス「慣習法コモン・ローで問題なく国が回ってるのよ。それなら、別に堅苦しい法律なんていらなく
   ない?」

紅緋「極端ですねぇ。それじゃ無政府主義者ですよ」
アリス「そんなつもりはないって。慣習法の方が時代に合わせて対応できるって言いたかった
   だけ」

ギィ「それで、これからは改憲の話もニュースで飛び交うことになるんでやしょうが、まずは改憲
   要件の96条からでやしょうねぇ」

紅緋「さあ、憲法審議会の出番です」
2016.07.12 Tue l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/1250-ed78e1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)