【Alice & Guy & Benihi】
紅緋「今上陛下が生前退位を考えておいでとのことで、びっくりですっ」
アリス「欧州じゃ珍しくないけどね。GBのエリザベスII世陛下が90歳。こちらも
   そろそろ王位継承を考えないといけないけど……」

ギィ「最近はどこも高齢化っすねぇ。ファンタシィで出てくるような若き俊才という
   感じの王様はまるで見ないっす」

アリス「それは王族を理想化しすぎ」
紅緋「でも、本朝の天皇陛下はかなり理想的な君主だと思いますよ? 慎ましく、
   民を思い、国のために身を捧げる。簡単な覚悟ではできません」

アリス「だからこその生前退位なんでしょうね。自分が健康なうちに、次代の皇太子
   殿下に地位を譲る」

ギィ「実現には、皇室典範の改正に2~3年くらいかかるらしいっすね」
紅緋「昔は不磨の大典とされていましたから。今回も宮内庁を中心に動いていく
   はずです」

アリス「実際に退位なさったら、お疲れ様でしたくらいは申し上げたいわね」
2016.07.14 Thu l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/1253-a7133dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)