【Alice & Guy & Benihi】
アリス「都市公園法を所掌する国土交通省が、公園内への保育所等の設置を認める方針だ
   そうよ」


『保育所:公園内にも 今国会に改正案、用地不足に対応』(2017年2月2日付け 毎日新聞)

ギィ「待機児童対策で保育所を新しく作りやすくする政策っすね。公共事業は用地取得までが
   八割。元々行政が持ってる土地を使えるなら、保育所を増やす手順が大幅に少なく
   なるっす」

紅緋「公園の遊具もそのまま転用できますしね。ただ、保育園に行っていない人たちが閉め
   出されないかが心配です」

アリス「その辺は設置・管理する自治体次第だと思うわ。公園としての機能も残すよう、公園
   面積の三割までとしてあるわけだし」

ギィ「保育所だけでなく、学童保育施設や高齢者・障碍者を対象としたデイサービスも含むん
   すね」

紅緋「先行実施した特区の実績はどうなのかな? 実績報告無しなのは、こういう事業なら
   いいけど、他の特区もなし崩しに全国へ拡大されるとしたら、ちょっと心配」

アリス「そこを検証するための、国会論戦でしょ。子持ちの身としては、この改正はありがたい」
ギィ「そういやアリスのところの子供は元気っすか?」
アリス「元気すぎるくらいね。うちは保育所に入れられてるから、灼滅者活動と両立できて
   助かってるわ。子育てと言えば、粉ミルクじゃない液体ミルクがもうすぐ解禁される
   みたいね」


 『液体ミルク、20年販売目標…五輪海外客に対応』(2017年2月2日付け 読売新聞)

アリス「私が日本での子育てで一番困ってるのが、ミルクが粉ミルクしか買えないことなのよ」
ギィ「欧州は基本液体ミルクっすからねぇ。粉ミルクはどうも違和感あるっす」
紅緋「今回の改正はそういう海外の方のためでしょうけど、便利なら日本人もそちらに移るかも
   しれませんね。ええと、所掌は厚生労働省で、根拠規定は食品衛生法附則・乳及び
   乳製品の成分規格等に関する省令ですか」

アリス「2020年を目標に導入されるって話だけど、その頃にはうちの子は乳離れしてるわね」
ギィ「乳業業界の方は20年に間に合うか分からないって言ってるっすけど、ここはビジネス
   チャンスととらえて攻めに出てほしいっす」
2017.02.02 Thu l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/1297-e2d61578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)