【Alice & Guy & Benihi】
アリス「おそらく現地時間の15日、USAのトランプ政権が新年度の連邦予算案を発表したわ」

  『トランプ米政権の予算案、大打撃を受けるのは』(2017年3月17日付 BBC)

アリス「記事、結構長いし、私たちで端折って紹介しましょうか」
ギィ「というか、いつもの政治・経済のニュースでも、来訪者さんのどれくらいがソース見てるん
   でやしょうね?」

アリス「リアルを扱う以上、ソースの提示は必須」
紅緋「はい。それで、合衆国の国家予算案ですが……酷いですね、これ。軍事費と国土安全
   補償費にばかりお金をかけて、低所得者層への支援や教育科学分野、外交方面が
   ばっさり切られている」

ギィ「環境保護予算は3割減っすよ。地球温暖化対策は金の無駄遣いだそうで。あと、外国の
   人権向上や国連拠出金もカット対象。米国第一主義アメリカ・ファーストが露骨に出てるっすよ」

アリス「そう言いながら、社会資本を整備する運輸省や農業振興のための農務省も予算を減ら
   されてる。荒廃するアメリカ(日本国国土交通省国土交通白書2015より)を再現したい
   のかしら?」

ギィ「環境保護庁は職員3,200人削減するとか、柔らかいところほど削りにきてるっす」
アリス「教育省は予算14%減。米宇宙航空局(NASA)は0.8%の減ね」
紅緋「伝統的に共和党は科学軽視ですけど、教育にかけるお金を削ってまで軍事費を増やす
   意味があるんでしょうか?」

ギィ「この予算案見てると、あれを思い出すっすね。末期の自由惑星同盟フリー・プラネッツ。軍事に全国力を
   つぎ込んで社会が崩壊寸前だったあれ。この無茶な予算案で、持続可能な成長が
   出来るとは思えないっす」

アリス「民主党だけでなく、足下の共和党からも反対論が出てるみたいだけど、どこまで修正
   する気があるのか」
2017.03.18 Sat l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/1333-09ad82c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)