FC2ブログ
【Alice & Benihi】
アリス「一般社会のニュースを語るのも久し振りね」
紅緋「このところ、隣の半島のことばっかりですからうかつに触れられません」
アリス「その点、これは気楽に扱っていいニュースだわ。こんな話題にありつけないなんて、
   運の無い子」


  『ルイ16世時代のワイン、史上最高の1320万円で落札 フランス』(2018年5月27日付AFP通信)

紅緋「計算が間違っていなければ、三本で3220万円なんですが……」
アリス「そうね。私もワインは魔術での使い方以外素人だから、従弟の部屋で調べてきたわ。
   まず、売りに出されたのは、黄ワインヴァン・ジョーヌというジュラ地方特産の白ワインの一種なの」

紅緋「赤でも白でもなく、黄色ですか」
アリス「白ワインの亜種よ。ワイン評論家のマット・クレイマー氏曰く、『もし黄金に味がある
   ならば、ムルソーの味がするだろう』というように、元々白ワインは黄色みを帯びている。
   黄ワインはそれが極端なのね」

紅緋「ええと、生産年ヴィンテージは……1774年!」
アリス「そう。フランス革命前夜のルイXVI世時代に作り出されたものよ。214年熟成! それ
   でもこのワインはまだ生きている」

紅緋「その頃の日本はまだ、江戸時代のまっただ中ですよ」
アリス「二百年以上を過ごしてきたワインたちだけど、新しい持ち主の手に渡ってからはどう
   なるのかしらね? すぐに開けて飲まれるのか、更に数百年受け継がれるのか?」

紅緋「お酒もここまで来れば神がかっているみたいですよ。魂が宿っていそうです。それに
   しても――せっかくのワインの話題なのに、ギィさん、後で知って悔しがるでしょうねぇ」

アリス「でも、このニュースが飛び込んでくるのが明日だったら、ソウルボードからの帰還報告
   とかち合うところだったのよ。日にちがずれてくれて、むしろありがたい」

紅緋「そうですね。久々に一般社会のことが話せて少しすっとしました。ギィさんたちが帰って
   くるのは明日の予定。何がどうなったかしっかり報告してもらいませんとね!」
2018.05.27 Sun l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/1491-8ed00540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)