【Lucia & Mare】
芽亜「さて、永田町のニュースを一つ。生憎と政局ではありませんが」

  『【6月29日官邸前ドキュメント】永田町を揺さぶる市民の抗議』(オルタナ 2012年06月30日付け)

ルシア「ええと、国会議事堂の前で、主催者発表20万人、警察発表2万人弱の人たちが
   集まって反原発デモを敢行したんですか」

芽亜「興味深いのは、どこぞの勢力が呼びかけたわけではなくて、ネットで情報を
   知った方々が次々と集まったところですわね。『デュラララ!!』1巻ラストを
   彷彿とさせますの」

ルシア「まあ、ネタバレはしないようにしてくださいね。私はアラブの春に似てるって
   感じるかなぁ。ついでに政権も変えちゃえばいいのに」

芽亜「何にしろ、ネットがリアルに浮き上がってくる、今はその過渡期なのでしょう。
   議員にタブレット端末を配布した自治体もあると聞きますし」

ルシア「そうですね。公職選挙法も早くネット選挙を解禁すればいいのに、最近は話題
   に出ないし」

芽亜「しかしまあ、これだけのデモで怪我人も逮捕者も出ない辺り、平和ですわね、
   この国は」

ルシア「IT技術の浸透と言えば、今やアマゾンの先住民族もIT化の時代です」

  『スマホを武器に森林守るブラジル先住民族』(日テレNEWS24 2012年6月21日付け)

芽亜「果たしてIT技術は、このまま弱者の武器として確立していくのでしょうか。
   要注目ですの」
2012.06.30 Sat l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/661-8f19cc87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)