【Lucia & Mare】
芽亜「欧州の巨大粒子加速器『大型ハドロン衝突型加速器(LHC)』を使った実験で、
   ついに大統一理論の最後の1ピースが揃いましたわ! ヒッグス粒子の発見
   ですの!」


  『新粒子発見、ヒッグス粒子か CERN』(AFP通信 2012年07月04日付け)

ルシア「芽亜さん、気が早いですよ。記事を見る限り、まだ99.9999%のレベルには
   至っていないんでしょう。物理学での確定は、小数点以下四桁を超えないと
   いけませんから」

芽亜「宇宙の創成に関わり、物質に質量をもたらすヒッグス粒子。神秘ですわね」
ルシア「“銀の雨”に関わらなくても、神秘的なことはいくらでもあるという実例ですね」
芽亜「これはノーベル賞ものでしょうか?」
ルシア「発見が確定したら、受賞すると思いますよ。ただ、3000人のチームが二つ、
   検証作業に従事していたそうだから、誰が受賞するかは分かりませんねぇ」

芽亜「ともかくこれで、宇宙創成のシナリオは完成ですの。年末にあるという最終発表
   が楽しみですわ」
2012.07.04 Wed l シルバーレイン(日常) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/664-dd708bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)