【Lucia & Theo & Mare】
ルシア「修学旅行の行き先が出ましたね。全体依頼形式だから、一人一ヶ所。私は
   イギーと行こうかな?」

テオ「ボクはシリウスくんが行かないから見送り。楽しんでおいで」
芽亜「親しい方が多いと、こういうときに迷いますわね。じっくり考えますの」
ルシア「ところで、中米では火山が噴火してるとか」
芽亜「ああ、グアテマラのフエゴ山ですわね。あの辺りは誰も行かないのではと思い
   ますが」


  『グアテマラ:フエゴ火山噴火 住民3万3000人が避難』(2012年09月14日付 毎日新聞)

テオ「まあ、年にいくつかは火山って噴火するものだよね。地球の核が冷え切ったら、
   その方が怖い」

芽亜「それにしてもこの記事名、気に障りますわね。おそらく"Volcán de Fuego"
   を直訳したものでしょうが、これでは『火の火山』という頭痛が痛いのような
   形式になってしまいますの」

ルシア「そんな重箱の隅をつつかなくても」
芽亜「いいえ、わかりませんか。これは西班牙語。つまり征服者たちが名付けたもの
   です。それ以前のマヤ時代には独自の固有名を持っていたはず。それは征服
   によって断絶してしまいました。これ一つ取ってみても、『征服』という行為の
   犠牲になればどんなことになるか窺い知れますの。本朝が征服の憂き目を見なくて
   本当によかったですわ」

テオ「ところで、自民党総裁選では誰を応援?」
芽亜「安倍晋三様ですが何か?」
テオ「だと思ったよ」
2012.09.14 Fri l シルバーレイン(日常) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/692-95cbe0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)