【Alice & Guy & Benihi】
紅緋「富士山がUNESCO世界文化遺産に登録されたおかげで、富士急の株がストップ
   高です!」

アリス「まあ、潰れて富士急ハイランドがブレイズゲートになるよりはいいんじゃない
   かしら?」

ギィ「リプレイの舞台になったり第2回ご当地怪人選手権の会場になったり、富士急
   ハイランドには色々お世話になってるっすからねぇ」

アリス「富士急の方は、電車やハイランドに広告の一つも出してくれてるのかしら?」
紅緋「さ、さぁ……?」
アリス「ま、いいわ。さて、欧州債務危機第七弾よ」
ギィ「どこもかしこも爆弾だらけっすねぇ」
紅緋「ギリシア、アイルランド、スペイン、ポルトガル、イタリア、キプロス。今回は
   どこですか?」

アリス「旧ユーゴスラヴィア連邦共和国の一国だったスロヴェニア。ムーディーズが
   格付けを投資不適格まで2段階引き下げたわ」

ギィ「また格付け会社っすか」
アリス「ここもご多分に漏れず住宅バブルを謳歌してたら、バブルが弾けて銀行に不良
   債権が山盛り残った。もう典型的すぎて、コメントする気も失せるわね」

紅緋「この前のキプロスといい、銀行が無茶をしますねぇ」
アリス「スロヴェニアの債務は少ない方なんだけどね。今のところ、国債の札割れを
   恐れて国債の入札を延期。ただ、後になるほど利率が上がる可能性はあるし、
   ムーディーズが追加で格付けを下げてくるかもしれない。かなり『詰んだ』状況よ。
   近いうちに欧連に救済を求めるかもしれない」

ギィ「そして最後にドイツだけが残った、なんて笑えないジョークっすけど」
アリス「ドイツのドイツによるドイツのためのユーロだから、そうなってもおかしくないけど」
2013.05.01 Wed l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/793-75fcbafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)