【Alice & Guy & Benihi】
ギィ「経済不安のスペインが、貿易黒字を計上したっすよ。めでたいっすね」

  『スペイン、42年ぶり貿易黒字』(時事通信 2013年05月17日付)

アリス「ギィ。ニュースを見出しだけで判断しちゃダメよ」
紅緋「でも、貿易黒字って赤字よりいいんじゃあ?」
アリス「貿易黒字が発生するのはね、外需>内需が成立しているってことなの。元から
   輸出立国――ドイツみたいに――ならともかく、あのスペインが貿易黒字になるって
   ことは、国内に外国の商品を買う余力が無くなったことを意味してるわ」

ギィ「ワインとオリーブオイルに負ける内需っすか……」
アリス「スペインワインは薄利多売なのもきついわね。フランスワインと違ってプレ
   ミアムがつかない。更に今後は、ユーロ高になっていくから、一層外国に製品
   を売れなくなる」

ギィ「若年失業率57.2%は伊達じゃないっすね……」
紅緋「《就職大絶滅期、ただし蛇の生殺し》みたいなっ!」
2013.05.18 Sat l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/806-ac7cb696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)