【Alice & Guy & Benihi】
紅緋「海上自衛隊で最大クラスの護衛艦が進水しました」
ギィ「基準排水量19,500t、全長248mのヘリコプター搭載型護衛艦。号して曰く、
   艦名は『いずも』」

アリス「原子力空母じゃないのが寂しいけど、あれを扱えるのは米露だけだしね」
紅緋「運用開始は来年度末だそーです。搭載可能ヘリコプター数は9機。うち5機まで
   同時に離発着出来るそうで」

ギィ「海洋上の艦隊司令部としても期待されてるみたいっすね」
アリス「確か、『ながと』と命名しようとして没になった艦よね、これ」
紅緋「あくまで命名候補に残っただけですよ。ただ、旧海軍の戦艦『長門』は、帝国
   海軍を代表する戦艦でした。だから今回は周辺国を刺激しないよう見送られた
   わけで」

ギィ「史上最大の護衛艦が進水したことで無駄に騒ぐ国が2、3思い当たりやすが……」
紅緋「放置です」
アリス「それにしても、ヤマト王権から距離をとっていた出雲の名を使うなんて、海自
   も色々政治的な葛藤があったのかしら?」

ギィ「出雲と言えば、IAIとIZUMOっすね。それに負けない無茶な活躍に期待したいっす」
2013.08.06 Tue l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/846-e3caa887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)