【Alice & Guy & Benihi】
アリス「消費税の税率を、来年四月から8%にすることが決まったわね。デフレ環境
   で無茶をするものだと思うけど」

ギィ「各種経済指標が好転してたっすからね。数値を元に判断するなら、上げざるを
   得ないってことっしょ」

紅緋「でも、いわゆるコアコアCPI(食品とエネルギーの物価変動を除いた物価の
   変動率)はまだマイナスですよ」


  総務省統計局 平成22年基準 消費者物価指数 全国 平成25年(2013年)8月分

ギィ「市場は増税を織り込み済みで混乱はないっすね。むしろ、合衆国の政府閉鎖を
   気にしてるくらいで」

アリス「あっちはあっちに任せましょう。増税が決まった以上、政府には対策としての
   五兆円経済対策を適切に行う義務がある」

紅緋「主に法人税減税ですよね。設備投資や人件費引き上げを行った企業にだけ減税
   とか補助金交付ならいいんですけど、無条件引き下げじゃ恩恵を被るのが大企業
   だけになっちゃいます」

ギィ「サムスン共和国みたいにならなければいいんじゃないっすか?」
アリス「イタリアのように付加価値税の税率引き上げで政治混乱も回避したいところね。
   そういえば、そろそろレッタ内閣の信任投票があるはず。向こうはどうなるかしら?」
2013.10.02 Wed l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/867-07c1b7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)