【Alice & Guy & Benihi】
アリス「タイが荒れてるわねぇ」
紅緋「でも今はまだ平和的ですね」

  『タイの反政府デモ、陸軍本部に突入 与党本部も包囲』(AFP通信 2013年11月29日付)

ギィ「軍は中立を保つつもりのようっすね。政権側に付かない時点で、十分反政府
   デモを支援してる気がしやすけど」

アリス「タイ王国もトルコと同じでね、政権が乱れると秩序の守護者として軍がクー
   デターで排除してきたのよ。民主的ではないけれど、以前はそれが合理的だった。
   でも、最近はどこの軍もそういうことはしなくなったわね。有権者の『間違える権利』
   も含めて保護するということなんでしょう」

ギィ「プミポン王陛下のお誕生日12月5日までデモが続くって見方もあるっすね」
紅緋「何でこんなことになっちゃってるんです?」
アリス「今のタイの政治は、『タクシン派』か『反タクシン派』かに分けられる。いま
   政権与党なのはタクシン派のタイ貢献党ね? で、汚職の嫌疑をかけられて
   国外逃亡したタクシン元首相を妹のインラック首相が音写しようとしたから、
   反タクシン派の野党民主党が首相解任動議を提出して否決された。今のデモは
   民主的手続きではタクシン派を排除できないから軍に実力行使してくれって
   頼んでるのよ」

紅緋「政権与党は、国民の皆さんが選挙で選んだんですよね? なのに今度はそれを
   引きずり下ろそうなんて変なの」

アリス「タクシン派は農村にばらまきをやったから、地方で強いのよ。反タクシン派
   は都市型ね」

ギィ「とにかく、いつまでも行政を麻痺させておく訳にもいかないでやしょうし、そろ
   そろ次の段階に進むっすかねぇ?」
2013.11.29 Fri l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/895-622efd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)