【Alice & Guy & Benihi】
アリス「各地の雪害、自衛隊が入って孤立集落も少しずつ減り始めたみたいね」
ギィ「自動車での帰宅を諦めて徒歩で帰宅しようとして凍死とか、雪かき中に落ちてきた雪
   で圧死とか、嫌なニュースが続いたっす。そろそろ終わりにしてほしいっすね」

紅緋「孤立したところではお店に並ぶ商品を陸路じゃ届けられないのでヘリ輸送とかした
   そうですね。赤字覚悟」

アリス「千葉だったかしらね? 除雪の能力を持った土木業者が足りなくて、指名停止業者
   に特例的に除雪を依頼したの」

ギィ「こういう事態なら、本来は自衛隊じゃなくて土建業者がフル稼働するべきなんすよ。
   自衛隊の装備品に本来除雪車とか無いんすから。日本が全国上げて公共事業を
   削減したせいで中小の地場土建業者が淘汰された弊害っすね」

アリス「災害の際に、交通の邪魔になる放置自動車を撤去する法案も検討されてるわね。
   これは憲法の財産権と絡むそうだけど」

紅緋「そんな中の美談。山崎製パンのトラック運転手さんが積荷のパンを放出したって話。
   それで奪い合いが起こらないところが日本ですねー」

アリス「予報されていた今週半ばの雪はなさそうだし、早く影響がなくなるといいわね」
2014.02.19 Wed l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/924-0eda3c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)