【Alice & Guy & Benihi】
アリス「未曾有の大災害・東日本大震災から丸三年ね。まずは黙祷」
ギィ「…………」
紅緋「…………」
アリス「被災地は復興を進めてるけど、それは被災の傷跡を覆い隠して風化を推し進める
   ものでもある。難しいわね」

ギィ「仕方ないことっしょ。この東京で、関東大震災や東京大空襲の傷跡を見ることの出来る
   場所がどれだけあるっすか」

紅緋「慰霊するのは当然として、生きてる人は生きていかなきゃいけないんです。次の南海
   トラフ地震が来る前に、道路や橋を補修しておかないと」

アリス「東京オリンピックもあって、土木・建設業は慢性的な人員不足みたいだけど。賃金
   の積算単価を上げたり定年延長したりすれば、少しは人手不足も解消されるかしら?」

ギィ「コンクリートの復活。災害の多いこの国土では、たとえ予算のばらまきと言われようと、
   地域に根ざした中小の土建業者が要るっすよ」

紅緋「それは、TPPでの対応も気になるところですねぇ。自治体の入札に海外企業を公平に
   参加させろなんて項目がありますし」

アリス「さっさと決裂すればいいのに。ともあれ、私たちに出来るのは、復興と避難者さん
   たちの一日も早い期間を願うだけだわ」
2014.03.11 Tue l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/931-13c08864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)