【Alice & Guy & Benihi】
紅緋「熊本県の養鶏場で発生した鳥インフルエンザ、封じ込めコンテインに成功したみたいですね」
アリス「高病原性鳥インフルエンザ(H5型)ね。この手の家畜・家禽の疫病は、発生から
   72時間までの封じ込めが、蔓延を防ぐまでのタイムリミットだって言われてるわ」

ギィ「宮崎の口蹄疫の時は、鳩山ルーピー民主党政権だったっすけど、その時の対応とは天と地の
   差っすね」

紅緋「安倍首相の指示で農林水産省が張り切って対策に乗り出したわけですから。これが
   通常ですよ」

アリス「南九州は養鶏が盛んだって聞くし、この封じ込めで終わればいいわね」
ギィ「そっすね。中国南部とかじゃ鳥から人への感染が起こって、人-人感染も出たりしや
   したし」

アリス「言葉不足。インフルエンザウィルスが人の中で突然変異を起こした場合のみ発生する
   『限定的な』感染よ」

ギィ「厳しいっすね」
アリス「黒死病、スペイン風邪、コレラ、赤痢、マラリア。人類の歴史の一側面は、疫病との
   戦いの歴史だもの。用語は正確に」

紅緋「小川一水さんの『白鳥熱の朝に』とか『天冥の標II 救世群』を読めば、致死性の疫病
   の怖さが分かります。どうか現実になりませんように」
2014.04.16 Wed l 政治・経済 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://barkeley.blog41.fc2.com/tb.php/945-172fb9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)